iQOS

私は今現在では世間的に肩身の狭い喫煙者です。

 

今では喫煙所もどんどん減りタバコを吸える環境は限られています。

『なら 止めればいいのに』と非喫煙者の方々は思われるかもしれませんが、

中々止められないのが現状です。

 

そして、悪あがきといいますか去年からiQOSを導入しています。

 

去年の都内で発売開始直後に購入しましたので、

ちょうど一年が経ちましたので少しのレビューと問題を書きたいと思います。

 

この商品の売り文句の一つである『煙がほとんどでない』ですが・・・

 

確かに吸い始め当初は煙は出ませんが、慣れてくると既存のタバコほどではないにしても

出ます

 

実際出ているのは水蒸気のようなので部屋のヤニ汚れなどは目立ちませんが・・・

 

まぁ喫煙者特有のタバコの臭いが部屋につきにくいのは、

この商品の非常に良いところです。

 

味は初めて吸った時は既存のタバコとあまりにも違いすぎて

正直『不味い』と感じました。

 

しかし人間は慣れる生き物です。

1カートンも吸っていれば違和感もなくなります。

 

ここからは問題点をいくつか書きます。

 

まずメンテナンスとしてホルダーの清掃をこまめにしないと

喫煙のときに『スカスカ』した感じになります。

 

私の憶測ですがホルダー内に残ったカスが固まって

ブレードと隙間をつくってしまい『スカスカ』した感じになるのではないかと思います。

 

そして一番の問題ですがチャージャーの蓋が閉まらなくなりました。

 

調べてみると結構同じような報告を見つけることができます。

私は症状が出たのが8月の末くらいでした。

 

購入したのが去年の9月初めでしたが、

会員登録をしていたので一年保証になっていましたのでギリギリ期限内だったので

無償交換となりました。

 

とりあえず同じ症状でお困りの方は下記のカスタマーに電話あるいはメールをして

対応してもらうことをお勧めします。

 

0120-190-517

customer-center@iqos.jp

 

私は電話で交換を申し込んだのですが、

電話がものすごく

 

繋がらないです。

 

私は空き時間に電話をかけること3日目でようやく繋がりました。

発売当初もサイトにアクセス出来ない問題などがありましたが、

あれから1年経ってもこれは・・・

 

もう少しこの会社はアフターサービスをしっかりしてもらいたい

 

後日に交換品が届きましたが、おそらくリフレッシュ品です。

(箱から出したらすでに小傷がついていました。)

 

それから届いたものの箱の中に今回不都合があったチャージャーを送り返すための

封筒があるので、それに商品を入れ送り返せば終了となります。

 

流れは交換を申し込むときに担当者から説明がありますのでそれに従えば問題ないと思います。(私は電話での申し込みだったのでメールではどうかがわかりませんが・・・)

 

それから電話での対応してくださった担当者にお聞きしたところ

このチャージャーの蓋が閉まらない問題はiQOS側も認識しているみたいです。

(特に初期ロットに目立つとの事)

また同じような問題が再度出てもその都度対応してくださるようです。

(保障期間外での無償対応かどうかは言っておりませんでしたので多分次は有償です。)

 

商品だけの評価としては良い物だと思いますので、

もう1年使ったらまたセットで新品購入しようかなと考えています。