サイクルコンピューター(通称 サイコン)

私の使っているサイコンは、

ガーミン(GARMIN)のEdge 500Jのレッドを使用しています。

ガーミンのサイクルコンピュータではGarmin Training Centerで、

走行データの管理ができます。

Garmin Training Center

 

f:id:nyanko1986:20161003025812p:plain

ちなみに以前に鎌倉までロードで走ったときのデータです。

 

f:id:nyanko1986:20161003025851p:plain

f:id:nyanko1986:20161003025911p:plain

(一部黒く塗りつぶしています。)

 

このようにサイコンに記録された情報をPC上で一括管理できます。

ですので自分の走方のクセなども分かります。

得意・不得意も分かりますので、

もっと速く走れるようになるにはどういった練習をすれば良いのかも分かります。

私の使用しているEdge 500Jは古く在庫がほとんどありませんが、

後継機の

 GARMIN edge 520J

GARMIN(ガーミン) サイクルコンピューター サイクルメーター関連 エッジ520J 136807

GARMIN edge 820J

GARMIN(ガーミン) EDGE 820J 日本語版 GPSサイクルコンピューター(センサー類付)

GARMIN edge 1000J

ガーミン(GARMIN) EDGE 1000J Di2対応 日本語版 GPSナビ搭載サイクルコンピューター(アウトフロントマウント付属) 004400

 

などが発売されています。

お値段が高い物の方がマップが見やすくカーナビのような使い方も出来ますが、

使用されている方の話ですと

バッテリーの持ちがあまり宜しくないそうです。

もしブルベなどかなりの長距離を走行する場合は

バイルバッテリーを持っていくか下位のモデルの方が良いかと思います。

ですのでとりあえず一番高いやつではなく、

個人の用途によって選ぶ必要があります。