自転車漫画。

ロードバイクブーム起こす一つになったといっても過言ではない

弱虫ペダルのヒット

弱虫ペダル 1 (少年チャンピオン・コミックス)

アニメに舞台にと様々なメディアミックスがなされています。

 

面白い作品であります。

弱虫ペダルの影響からロードを始めた方も多くいるようですね。

 

そしてロードを始められた方や自転車に興味を持った方々に

私がお勧めしたい漫画は

のりりん

です。

 

講談社のイブニングで連載されていた作品です。

 

あらすじはのりりん - Wikipedia割愛させていただきます。

作者の方の趣味が自転車らしいので

この作品ではロードバイクだけじゃなく

タイムトライアルバイク(TTバイク)

BMX

ミニベロ

マウンテンバイク(MTB

なども登場して、より自転車に興味を持つきっかけになりました。

 

5~6年前は全く自転車に興味が無かった人間が

ロードバイククロスバイクを買い、

この作品でミニベロとBMXがほしくなってしまいました。

 

しっかりと自転車沼にハマっています。

さすがに一人で自転車四台以上は保管場所もないため我慢していますが(笑)

 

また、この作品は弱虫ペダルとは違った方向性で自転車の世界を魅せてくれます。

 

ロードバイクの熱い戦いが読みたい方には『弱虫ペダル

 

そしてロードバイク以外にも興味を持ち出した方

レース系以外の自転車漫画が読みたくなった方には『のりりん』を。

 

のりりん(1) (イブニングコミックス)