すごく面白いバトルスタディーズ!

数ある野球漫画で

現在もっともお勧めする野球漫画は

 

『バトルスタディーズ』

モーニングで連載中の作品ですが

他の野球漫画とは一味違います。

 

舞台となるDL学園は名前から分かるようにPL学園がモデルの漫画です。

モデルのPL学園野球部は大変な状態になっておりますが・・・

 

作者のなきぼくろさん自身がPL学園野球部の出身で

外野手のレギュラーとして甲子園の土を踏んでいます。

 

ダイヤのAなど

高校野球有名校を主人公の登場舞台にする珍しい作品の一つです。

 

昔から野球漫画の王道は弱者が強者を倒す構図が多く

そのような場合の主人公は大抵は無名校にいる設定ですね。

 

私自身も野球経験者で周りに

世の中でいう名門・強豪校出身の選手もかなりいましたが、

どこも厳しいみたいです。

(また一番戻りたくない時代も高校時代と答える人も・・・)

 

テレビなどで選手権大会や選抜大会が中継されますが

爽やか、ひたむき、努力などの言葉で形容されやすい高校野球の裏側で

起きている現実と日常を少しは知れると思います。

 

この漫画に描かれていることが全て真実というわけではありませんが

高校野球の本当の厳しさを少しでも知れる良い作品ではないかと思います。

 

もちろん笑いなども多くありエンタメとしても一回は読んでみる価値がある漫画です。

 

バトルスタディーズ(1) (モーニングコミックス)