洗濯機のトラブル

私はPanasonic社製のNA-VD210Lの洗濯機を使用しています。

2012年に購入して今年で4年目。

 

今年に入ってから2度ほど問題が発生しました。

1回目がドアパッキンの破損による水漏れ。

 

ヨドバシカメラの5年保証に加入していたため無料で修理していただきました。

 

2回目が乾燥機で衣類が乾燥されない。

正確に言えば一通り乾燥機能は作動するのですが、生乾きで終了します。

 

ドアの内側にも水滴が着いていて、これはおかしいと思い自分なりに調べ

ダクトの埃が原因ではないかと思い、

今年2度目のヨドバシカメラのアフターサービスに電話。

症状と原因を伝え後日に修理担当者の方が訪問。

 

予想通りダクトの埃を清掃してもらい乾燥できるようになりました。

 

Panasonic製品のダクト清掃は出張費込みで約5000円ぐらいとの事でした。

 

また修理担当者の方からこの様な症状が起きない様にするには如何すれば良いかを質問したところ

使用していれば埃がダクトに溜まることを無くす事はできないので、

定期的な清掃を薦められました。

 

ただこの問題が頻繁に起きる方の共通点は

『洗剤の入れすぎ』

だそうです。

洗剤はちょっと少ないかなと感じるほどで十分だそうです。

 

今後は洗剤を入れすぎないように注意しなければ・・・。