ロードバイク

私は、2年程前からロードバイクを始めました。

某漫画の影響ではありませんが(笑)

弱虫ペダル 1 (少年チャンピオン・コミックス)

 

4年前くらいから通勤に自転車を使用するようになりました。

そのときは通称ママチャリを使用していましたが、そのころから自転車に多少の興味を持ち

クロスバイク』を買おうかなっと思っていました。

 

ただ自分で色々と調べたり、実際にショップに行って実物を観たり店員の方のお話を聞いたりしていくうちにロードバイクに興味が移っていきました。

 

よく巷でいわれる『クロス買っても後からロードがほしくなる』というのも耳にしました。

 

最初のうちは当初買おうかなと思っていたクロスバイクの金額より高いロードバイクには、二の足を踏む状態でしたが知れば知るほどロードバイクがほしくなり買う決意をしたのが2年前です。

 

それでもフレームの素材からコンポーネントのグレード違いまで、

全く知らないものにすぐに購入に踏み切ることが出来ず1年以上『買おうかな・・・やっぱり今はやめておこうかな』と繰り返していました。

 

ただ前のほうで書きましたが私は自転車通勤をしていて、

『もっとスピードが出たらな~』など

ほぼ毎日のように乗るママチャリに限界を感じ始めていました。

 

この頃くらいからスポーツ自転車ブームなどもあり

 

私が漕ぐママチャリの横を颯爽と追い越していくクロスバイクロードバイクを見る頻度も増え、

ほしいという欲求は日増しに大きくなりついに2年前に購入しました。

 

購入した日も本当は見に行くだけのつもりでした。

それというのもその時はまだどのメーカーにするか決まっておらず、

自分の中の候補が5社ありました。

 

その5社は

SPECIALIZED

TREK

Cannondale

anchorブリヂストンサイクル

Giant

でした。

 

最初に行ったのはTREK専門のショップでした。

www.bex-isoya.com

こちらの川崎店に行きました。

店員の方がすごく親切な方で実体験なども交えて色々なお話をしてくださいました。

他のメーカーも見てみたい気持ちもありましたので、

その日は帰って検討することに。

 

帰り際には新モデルが発表されてすぐだったこともあり、

『まだ数冊しかありませんが、新モデルのカタログ差し上げましょうか?』

というお言葉に甘えカタログだけもってショップを後にしました。

 

別の日に今度は

キャノンデール横浜|cannondale yokohama|オフィシャルサイト

 

に行きましたがすでにBEX ISOYA川崎店さんに気持ちはいっていました。

 

しかしちょうどその時期にキャノンデール横浜店さんではセールをしていて、

差額でガーミンのサイコンが買えると思ったときにはすでに実車にまたがりフレームサイズを選んでいました(笑)

 

そのとき購入したのは2014年モデルのSUPERSIX EVO 5 105です。

満足できる買い物で、自転車でこんなにスピードが出るのかと感動しました。

しかしこのカーボンフレームで通勤しようとは出来ず、

通勤はママチャリでサイクリングはロードという形になりました。

 

しかし人間は慣れるものです。

最初はママチャリ基準でロードは早いと思っていたのがいつしかロード基準でママチャリ遅いに感覚が変化していき、

ロード購入から1年せずに普段使い用としてクロスバイクを購入しました。

今回は迷わずBEX ISOYA川崎店さんで2015年モデルの7.4fxを購入しました。

 

現在は3台の自転車を様々な状況で使い分けています。